人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

トイプードル のメル&みみ

odenmiho.exblog.jp

7/24~ 7/27香港でした

先月は時折雨が降ったりで安定しないお天気でしたが、今回はクソ暑いのなんの(^^;)
5分と日の当る所に出てられません。タクシーのおじさんが、この暑さで死者が結構でてるんだよ、などと話してくれる程でした。

ところで今回は、頼まれ物があったので以下のお店へ。さて何屋さんでしょう?
7/24~ 7/27香港でした_b0061182_38479.jpg

何故かハゲたおっちゃんたちが目立つここは、上環の乾物屋街。(ちなみにてっぺん禿げを広東語では「地中海(ディジョンホィ)」と言います)
7/24~ 7/27香港でした_b0061182_328623.jpg

日本産の干しアワビを頼まれたのですが、1個5,6千円もするので高いな~と思って電話で確認したらそれでも日本で買うより安いとか。もちろんランクがあって2千円ぐらいのオーストラリア産のものから1万以上もする「極品(ケッパン)」もありピンキリです。

ハゲの話題がでたところで、私の好きな(?)広東語にこんなのがあります。
「十個光頭九個發(サッ ゴ クオン タウ ガウ ゴ ファッ!)」
10人のハゲがいたら9人は金持ち!
う~ん、香港人らしい発想で笑えます(^^)
by oden_miho | 2007-07-29 03:08 | 香港・中国茶
<< 暑いですね~! お散歩で疲れ果て・・・ >>