ブログトップ

トイプードル のメル&みみ

odenmiho.exblog.jp

カテゴリ:香港・中国茶( 19 )

香港ドル紙幣のデザインが!!

土曜日から香港に来ています。
が、、、寒い〜(>_<)
旧正月明けは一時暖かくなってたそうですが、よりによって私の滞在中に寒くなるとは、、(>_<)
今日も16度の表示が出てたのに、昨日と変わらないぐらいに寒い。23日に帰国します。
多分香港は湿度もあるので、湿った空気が冷えてしかも風があるので、更に冷たく感じるのだと思います。前置きが長くなりましたが、旧正月辺りから香港の紙幣の柄が変わったようで、実際今日気が付きました。

b0061182_232138.jpg

スタンダードチャータード銀行の千ドル紙幣。上が旧、下が新柄。

b0061182_2321389.jpg

これはHSBCの千ドル紙幣。上が旧、下が新柄。

香港は3つの銀行(あと、中国銀行)が紙幣発行してます。
で、何故か香港ドル10だけは、香港政府が発行してます。
だから、4つのところが発行してると言えるのかな。以下500,100,50,20,10の紙幣があります。


b0061182_2321493.jpg

今夜は寄り道して夜11時過ぎに帰宅したらワンコ軍団に遭遇!いつもここで会合してるワンコたちです(^-^)/
[PR]
by oden_miho | 2011-02-22 02:16 | 香港・中国茶 | Comments(0)

iphone か ipad でプチ旅行!!

この画面をiphoneかipadで見ていただくと、私が香港のとある場所にご招待~!

なんて、すでにご存じの方も多いと思いますが「ストリートビュー」の事なんです。
上記の2つに「map」がすでにアプリとして入ってますが、去年から香港も見る事ができるようになっています!

○まずは、ここ!サムソイポという香港でも香港らしさが残る界隈にある、超ローカルな「信興酒楼」という飲茶屋さん。店内は壁がタイル、しかも風景がどことなく銭湯ちっくで香港を満喫したい時のお気に入りの飲茶屋さんです。
タイトルをタップしたら、次にオレンジの人型をタップしてね。あとは指で画面を動かして!
360度見上げることも簡単にできます(^^)
サムソイポの飲茶やさん

○次はここ!私のお店がある香港島の銅鑼湾(コーズウエイベイ)です。SOGOのここの巨大広告は有名で一体いつどんなスピードで変わってるの?と思うぐらい!
お店はSOGOの右の金ピカに輝いてるビルにあります。
これもタイトルをタップして、次に丸オレンジの人型をタップしてね。
360度見て下さい~(^^)九龍側の尖沙咀(チムサーチョイ)のお店の方は今度ご紹介
します。
銅鑼湾店

こんな感じでパリやニューヨークも行けますよ!カナダも!
 ※)PCでご覧の方は見れますが、画面を動かす時は左クリック押しながらカーソル(矢印)を
動かして下さいね。
[PR]
by oden_miho | 2011-02-11 02:43 | 香港・中国茶 | Comments(5)

香港 旧正月前の盛り上がり!

今月14日から一週間、香港から二名のスタッフが京都に研修に来ました。
15日京都は雪が積もる程降って、香港人の2人は大喜び(^-^)/

b0061182_1859163.jpg

細工し過ぎ?(ーー;)みみの顔を貼りました〜!

香港に戻る21日私も一緒に香港へ。

珍しく寒い日が続く香港(>_<)
京都と同じ格好してました〜

しかし旧正月前の香港は人だらけで大陸中国のバブリーな波を感じました。

b0061182_1859292.jpg

香港島銅鑼灣のSOGOのでっかい看板!
[PR]
by oden_miho | 2011-01-30 18:32 | 香港・中国茶 | Comments(4)

香港 サムソイポー〈深水埗〉

このアプリは過去の記事に戻って編集できないな(´・_・`)
ところで、サムソイポーデビューの時の画像です!


b0061182_2225447.jpg

[PR]
by oden_miho | 2010-11-16 11:06 | 香港・中国茶 | Comments(2)

今年の上海ガニ ★ 香港

先月今月と上海ガニの季節だったので(12月中旬まで何とか食べれるところもある)色々と食べ歩きましたが・・・
今年の上海ガニはおいしくない!!
の結論に達しました(^^;)
b0061182_15173123.jpg

甘みが少ないので蟹酢をつけないと食べられない。
去年などは蟹自体に甘みがあったので蟹酢なしで食べられたものです。
画像はHK$88でオス1杯メス2杯の3杯が食べられるお店の広告です。
来年に期待します!!
[PR]
by oden_miho | 2009-11-28 15:21 | 香港・中国茶 | Comments(0)

台風で大変★香港

14日から香港入り。めったに今まで台風の影響を受けたことなかったけど、14日夜から15日にかけては大雨でタクシーも拾えずずぶ濡れになりました(;;)
このときは、タクシーに「加50蚊!」(50ドル多く払うから乗せて)と言わないと乗せてくれません。

でも、今回はアパートメント(日本でいうマンション)の31階を借りたので京都にいるより居心地が良いです。
b0061182_257483.jpg

香港島のビル群が目の前ですが、それにも増していい「気」を感じます。
ここに住んで、「気」ってあると思いました~★
[PR]
by oden_miho | 2009-09-16 03:04 | 香港・中国茶 | Comments(3)

広東焼味の「叉鶏飯(チャーガイファン)」★ 香港

今回は、香港深夜便で羽田空港朝6時過ぎ到着→0730発の伊丹空港へ乗り継いで帰国しました。
家に着いたのが朝10時過ぎ。月末だったので15時まで銀行の用事を済ませることができました。
b0061182_0374280.jpg

今回はいつも香港に行くと必ず食べたくなるチャーガイ飯のご紹介(^^;)
チャーシューとチキンだけなんですが、このチヤーシュウはできたてでチキンも余分な脂が落ちて、青ネギとショウガのソースが加わってるんですが、これをチキンに付けて食べると御飯がすすみまくり(^^;)ます。
できたては格別美味しいです!
【時間帯によって値段が変わるHK$25~29)日本円300円ぐらい】
[PR]
by oden_miho | 2009-09-01 00:44 | 香港・中国茶 | Comments(0)

このわんちゃん、欲しい★

ご無沙汰続きですみません、忙しくてあっという間にもう9月。日本は急に涼しくなったようですが、ここ香港は「酷熱」=「酷暑」続きで雨が全然(にわか雨すらない)降りません。

ところで、銅鑼湾にあるG.D.O.(香港のおしゃれな雑貨屋さん)でこの可愛いぬいぐるみを見つけました!
買おうとしたら「これはディスプレイだから売れない」との事。
b0061182_931529.jpg

タグを探したけど、見つからず・・・この子はどこで買えるんでしょう??

明後日帰国します!!
[PR]
by oden_miho | 2009-08-29 09:33 | 香港・中国茶 | Comments(0)

★ 恭喜發財 ★

今日は農歴での旧正月です。
一足前に香港から帰国しました。

知る人ぞ知るですが、香港空港へ向かうエアポートバスから目撃、若かりしミッシェル・ポルナレフを思わせる人が大型犬を散歩させてました。今時珍しい髪型!

香港・南昌駅の近くでした(^^;)
b0061182_23591922.jpg

[PR]
by oden_miho | 2009-01-26 23:58 | 香港・中国茶 | Comments(6)

ようやく快晴になりました

b0061182_2052082.jpg

ずっと曇ってましたが今日は快晴の香港です!奥に見える建設中の建物は香港一の高さになるビルディングです。18日に帰国します!
[PR]
by oden_miho | 2008-04-16 20:48 | 香港・中国茶 | Comments(0)