ブログトップ

トイプードル のメル&みみ

odenmiho.exblog.jp

カテゴリ:京都っぽいの( 6 )

フランスのアンティークビーズ

昔からビーズ、特に小さな砂粒のようなビーズが大好き。
b0061182_4294747.jpg

京都三条富小路にあるビーズ専門店のidola(イドラ)で少しずつ買いためたビースがこれ。
b0061182_4373037.jpg

今はながめて何を作ろうか考えるだけで時間がないよ~。もともと編み物特にレース編みなど大好きなのに忙しくてなかなかトライできない~。でも時間をうまく作ってこのビーズ形にしたいです(^^)
[PR]
by oden_miho | 2008-05-15 04:41 | 京都っぽいの

上賀茂神社の航空安全お守り

b0061182_2113982.jpg

↓ のみみにつけてみたのがこのお守りです。
女性雑誌(なんだったか雑誌名忘れました)9月号で見て、きれいなブルーでしかも初めて見る「航空安全」のお守りです。(みみに付いてるのは表です↓)
裏に「航空安全」と金糸で書かれていてその下に銀糸で飛行機の柄が描かれています。
雑誌みたときに、かわいい!絶対買いたい!と思っていたら先日レシピコさんと「気」を受けに鞍馬に行く機会があり、その帰りたまたま上賀茂神社のそばを通ったので、思わず早くゲットできました!
かわいいけど、どこにつけるかな~?かばんかな~?トランクかな~?と思っていてみみにつけてみた次第です。すぐみみからは外しました   (^^;)
[PR]
by oden_miho | 2007-08-15 02:26 | 京都っぽいの

祇園祭         ベビーカステラを求めて(^^;)

地元に住んでいながら、マジマジと夜店を見て歩いたことがなかったですが、今回は案内も兼ねて鉾に上がったり(大人千円)結構見て歩きました。

屋台はどこも似たような感じ。で、ベビーカステラでも買って帰ろうかということになり行ってみると凄いことに!
b0061182_8304445.jpg

↑ビル角に屋台がありますが、それではなくビルの向こうにベビーカステラの屋台が。そこからなんと長蛇の列。2時間以上は並ぶような勢い!

諦めて、離れたところでまた発見。ここは比較的並んでなかったので(でも30分は並んだかな)
無事ゲット(^^)
b0061182_817886.jpg

↑そんな時間かけて並んで食べるようなシロモノではないんだけど(^^;)

そのあと、小腹がすいたのでココン烏丸地下1Fの老香港酒家さんが屋台出しているのでそこで牛バラ飯、ふかひれ豚まん、冷麺などを食べました(^^)

今日は山鉾巡行がこれから(9時スタート)ですが、TVでしか見たことがありません(^^;)
行く元気なし・・(いつでも行けるっていう気がだめなんですね。年に一度なのに。京都に住んで20年になりますがこれの繰り返しで未体験。生(なま)山鉾巡行はいつになることやら・・^^;)
[PR]
by oden_miho | 2007-07-17 08:29 | 京都っぽいの

祇園祭♪

b0061182_10454261.jpg

台風去って人手がマックスになった四条通りです。(昨夜8時過ぎ)
[PR]
by oden_miho | 2007-07-16 10:45 | 京都っぽいの

祇園祭が始まりました♪

b0061182_2054444.jpg

11日から町中で鉾の組み立てが始まりました。今日午後六時から四条通り、烏丸通りは歩行者天国になっています!
[PR]
by oden_miho | 2005-07-14 20:05 | 京都っぽいの

京都に住んで18年・・・

町を歩いてて、なんかいい感じ~と思うお店や佇まいを携帯からお届けします。
[PR]
by oden_miho | 2004-12-07 04:34 | 京都っぽいの