ブログトップ

トイプードル のメル&みみ

odenmiho.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7/24~ 7/27香港でした

先月は時折雨が降ったりで安定しないお天気でしたが、今回はクソ暑いのなんの(^^;)
5分と日の当る所に出てられません。タクシーのおじさんが、この暑さで死者が結構でてるんだよ、などと話してくれる程でした。

ところで今回は、頼まれ物があったので以下のお店へ。さて何屋さんでしょう?
b0061182_38479.jpg

何故かハゲたおっちゃんたちが目立つここは、上環の乾物屋街。(ちなみにてっぺん禿げを広東語では「地中海(ディジョンホィ)」と言います)
b0061182_328623.jpg

日本産の干しアワビを頼まれたのですが、1個5,6千円もするので高いな~と思って電話で確認したらそれでも日本で買うより安いとか。もちろんランクがあって2千円ぐらいのオーストラリア産のものから1万以上もする「極品(ケッパン)」もありピンキリです。

ハゲの話題がでたところで、私の好きな(?)広東語にこんなのがあります。
「十個光頭九個發(サッ ゴ クオン タウ ガウ ゴ ファッ!)」
10人のハゲがいたら9人は金持ち!
う~ん、香港人らしい発想で笑えます(^^)
[PR]
by oden_miho | 2007-07-29 03:08 | 香港・中国茶

お散歩で疲れ果て・・・

最近は西小路御池~御池葛野大路~葛野大路三条を下がって自宅へというお散歩ルートがお決まりになってきました。30分ぐらいかかります。
ちびたちには丁度いいコースで、ぐっすり寝てくれます。
初めはじゃれあってたのに急にそのまま寝たのでこんなポーズに(^^;)
b0061182_13492135.jpg

[PR]
by oden_miho | 2007-07-22 13:50 | トイプードル

祇園祭         ベビーカステラを求めて(^^;)

地元に住んでいながら、マジマジと夜店を見て歩いたことがなかったですが、今回は案内も兼ねて鉾に上がったり(大人千円)結構見て歩きました。

屋台はどこも似たような感じ。で、ベビーカステラでも買って帰ろうかということになり行ってみると凄いことに!
b0061182_8304445.jpg

↑ビル角に屋台がありますが、それではなくビルの向こうにベビーカステラの屋台が。そこからなんと長蛇の列。2時間以上は並ぶような勢い!

諦めて、離れたところでまた発見。ここは比較的並んでなかったので(でも30分は並んだかな)
無事ゲット(^^)
b0061182_817886.jpg

↑そんな時間かけて並んで食べるようなシロモノではないんだけど(^^;)

そのあと、小腹がすいたのでココン烏丸地下1Fの老香港酒家さんが屋台出しているのでそこで牛バラ飯、ふかひれ豚まん、冷麺などを食べました(^^)

今日は山鉾巡行がこれから(9時スタート)ですが、TVでしか見たことがありません(^^;)
行く元気なし・・(いつでも行けるっていう気がだめなんですね。年に一度なのに。京都に住んで20年になりますがこれの繰り返しで未体験。生(なま)山鉾巡行はいつになることやら・・^^;)
[PR]
by oden_miho | 2007-07-17 08:29 | 京都っぽいの

祇園祭♪

b0061182_10454261.jpg

台風去って人手がマックスになった四条通りです。(昨夜8時過ぎ)
[PR]
by oden_miho | 2007-07-16 10:45 | 京都っぽいの

BANDAI ウルトラマンモンスターズ (玩具菓子)

先日スーパーでお菓子のコーナーを見ていたら発見!!
b0061182_2221454.jpg

ひと箱に一体入っています。ラムネ菓子が一個入ってることにより玩具菓子になります。
中が分からないのでとにかくバルタン星人とガラモンを買ってみました
(^^;)
b0061182_2252795.jpg

中を開けると・・思った以上によくできた怪獣たち!!特にガラモン可愛い(^^)
首(←ないけど^^;)と手が動かせるんです、凄い!

Line-upは全10種で初代ウルトラマンだけではなくウルトラマン80とかの怪獣もある。
私としては初代ウルトラマンかセブンしか興味ないので、あとジャミラとスカイドンとジェロニモンとガンダーをゲットしようっと!
[PR]
by oden_miho | 2007-07-14 22:13 | ウルトラセブン