人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

トイプードル のメル&みみ

odenmiho.exblog.jp

香港ドル紙幣のデザインが!!

土曜日から香港に来ています。
が、、、寒い〜(>_<)
旧正月明けは一時暖かくなってたそうですが、よりによって私の滞在中に寒くなるとは、、(>_<)
今日も16度の表示が出てたのに、昨日と変わらないぐらいに寒い。23日に帰国します。
多分香港は湿度もあるので、湿った空気が冷えてしかも風があるので、更に冷たく感じるのだと思います。前置きが長くなりましたが、旧正月辺りから香港の紙幣の柄が変わったようで、実際今日気が付きました。

香港ドル紙幣のデザインが!!_b0061182_232138.jpg

スタンダードチャータード銀行の千ドル紙幣。上が旧、下が新柄。

香港ドル紙幣のデザインが!!_b0061182_2321389.jpg

これはHSBCの千ドル紙幣。上が旧、下が新柄。

香港は3つの銀行(あと、中国銀行)が紙幣発行してます。
で、何故か香港ドル10だけは、香港政府が発行してます。
だから、4つのところが発行してると言えるのかな。以下500,100,50,20,10の紙幣があります。


香港ドル紙幣のデザインが!!_b0061182_2321493.jpg

今夜は寄り道して夜11時過ぎに帰宅したらワンコ軍団に遭遇!いつもここで会合してるワンコたちです(^-^)/
by oden_miho | 2011-02-22 02:16 | 香港・中国茶
<< iPhone アプリ 「Fas... iPhone アプリ「Reto... >>